こんにちはやすです!
今日は走塁について考えていきたいと思います。
この記事を読むことで走塁技術の向上、
野球で大切な1点をとる確率をあげることができると思います。
ぜひ最後までご覧ください。
ランニングとスプリントこの違いって何?
簡単に説明すると
・ランニングは疲れないように、長い距離を走ること
・スプリントは出力を最大に発揮し短い距離を早く走ること
もうお分かりかとは思いますが。
必要なのはスプリント(トレーニング)です
そもそもラントレのイメージ多いですよね
ここで一つ疑問が、、、
野球って長い距離走らないのにラントレばっかりしてますよね。
ラントレの全てを否定するつもりは全くないです!
僕は現役時代、「なぜラントレをするのか」聞いた事があります。
返ってた答えは「練習するために必要な基礎体力を鍛えるため」でした。
確かに練習をする上でその練習についていくだけの体力は必要だしなーと
一理納得する事もありましたが、冬場の個人レベルアップが求められる大事な時期に
基礎体力の練習ばっかりしてもなぁって正直思ってましたw
ボールを遠くに飛ばす、早い球を投げる、早く走る。
体の使い方や出力の上げ方を覚える期間した方がいいではないかなと思います。
そこで皆さんに質問です。
盗塁って何歩で走る?
皆さん盗塁って何歩で走ると思いますか?(身長175cmの選手がリードを3m取った場合)
スライディングは除いてだいたい10歩〜12歩です。
この10歩がゲームを大きく左右します。必要になってきます。
当然ですが出力を出すチャンスは10回(歩)しかないんです。
この走る動作に入ってからの話について、こちらの動画
21:09〜ぜひご覧ください。
こちらの動画は「足の速さは才能じゃない」をモットーに走る事について理論的に解説してくれています。
今回の記事もこちらの動画を参考にさせていただきました!!
ぜひ皆さんもご覧ください!
コメント